ママのためのネット内職情報

多忙で時間がないという方でも短時間で効率良く、ムリなく実践できる方法をご紹介しています。 節約・育児のことも♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【水いぼ治療】うちはこうやって治しました

「水いぼ」って何だかわかりますか??
小さい子供によくできる、伝染性の強い「いぼ」です。
小さいものから大きいものまで様々ですが、ほとんどの場合カユミや痛みは伴いません。
水いぼをつぶすと、白いかたまりが出てきます。ニキビの芯のような感じのものです。
実はこの白いかたまり=ウイルスのかたまり。
なので、水いぼがつぶれてこのウイルスが他の部分につくと、そこにまた水いぼが
できてしまうんです。
水いぼで悩んでいる方、結構いらっしゃると思うのですが、どんな治療法をしていますか?
「水いぼ論争」というものが以前あったくらい、この治療法に関しては様々な見解があるのを
ご存知でしょうか。
簡単に言うとこの論争は、「水いぼを取るか取らないか」ということがポイントになっています。

まず、うちの場合はどうだったか??
うちの子供達も、去年の春にでき、治療にあたって、3件の病院にみていただきました。

まず、1件目の皮膚科での治療法。

「これは取らないと治らない。焼くからちょっと痛いよ。」
焼く??痛い??
後で知ったのですが、焼くというのは液体窒素で凍らせることだそうです。
でも、親の私の方が躊躇してしまいました。

続いて、2件目の皮膚科での治療法。

「お子さんはアトピー体質だから、痒いから掻く=増えます。なので、まず湿疹やあせもを無くすことが先ですね。」
と、塗り薬を処方されました。そして
「湿疹とあせもがなくなったら、プールが始まる前に取った方が良いですよ。ただ、ピンセットで取るので、痛いんです。麻酔シールを渡すから、次の予約時間に効果が出るように前もって貼ってから来てください。」
と言われました。
麻酔が効くなら痛くないかな、と思いつつ、2人とも直径1ミリくらいの小さな水いぼがたくさんできていて、これを全てピンセットでつまみ取ることができるのか、そして麻酔がきれたら、痛いのでは?とちょっと悩みました。

そんなある日、熱を出してかかりつけの小児科に行きました。
小児科だから水いぼのことを相談しても仕方がないかな、と思いつつ、水いぼを皮膚科で取ってもらうことになった、と話したところ、

「こんなの放っておけば治るのよ!!うちは痛いことは極力しないのよ、子供泣かせたくないから。」

と先生がおっしゃたので、「そうなの?」とビックリしました。
そしてその先生から、ある塗り薬が処方されました。

「この薬を綿棒で水いぼに塗っておけば、だんだん枯れてくるから。枯れると自然にポロッと取れるから。だいたい、こんな小さい水いぼ、ピンセットでどうやって取るのよ!えぐらなきゃ根っこが取れないわよ!根っこが取れなきゃ、またできるんだから。」

目から鱗でした。
この女性の小児科の先生、口は悪いけどすごく信頼できる良い先生なのです。
そして、その通り、その薬を塗りつづけたら、知らない間に水いぼはどこかへ消えてしまいました。

では、なぜ小さい子供に水いぼができるのでしょうか?
それは、ウイルスに対する免疫力がないからです。
なので、免疫力さえつけば、水いぼはできなくなります。
そして、この免疫力をつけることができる漢方薬があります。

ヨクイニン
と言います。
そして、このヨクイニンを含んだお茶もあります。それは

はと麦茶

なんです。
病院によっては、ヨクイニンを処方してくださるところもあるらしいのですが、その病院を探し出すのが大変だったら、普段飲んでいるお茶を、はと麦茶にして飲ませれば良いのです。

さらに、水いぼを枯れさせるための塗り薬は、

「ゲンチアナ紫(ゲンチアナバイオレット)」

と言います。保険適用外ということで、目薬くらいの量で200円ほど負担しました。
この薬を綿棒などで水いぼに塗ってやります。

このゲンチアナ紫が手に入らない場合、薬局で手に入る薬でも代用できそうなんです。
うがい薬として有名なイソジンってありますよね?
皮膚の消毒用のイソジンがありますので、これを同じように綿棒で塗ってやるのです。
大きな水いぼの場合は、糸にイソジンを浸して針に通し、水いぼの頭に糸を通してやると良いそうです。
これは薬剤師の方から直接聞いたことです。
要は殺菌力の高い消毒薬なら良いわけですから、イソジンでなくても良いとは思います。
ただし、あくまでも民間療法ですので、不安な方は医師にご相談くださいね。

うちの子達は、ゲンチアナ紫と、はと麦茶を飲むことによって、たくさんあった水いぼが1ヶ月もしないうちに消えてしまいました。
そしてその後は1度も再発していません。きっと免疫ができたのだと思います。

いろいろな治療法があり、医師によって見解も違えば治療法も違います。
皮膚科は取る治療を、小児科は取らない治療をする傾向にあると聞きました。
納得いかない場合は病院を何件かまわってみると良いと思います。

今回ご紹介した方法は、効果にも個人差があると思いますので、
必ず直せることを保証するものではありませんのでご了承ください。
ただ、水いぼで悩んでらっしゃる方の参考にちょっとでもなればウレシイです。

【はと麦茶5袋セット 肌荒れ・シミ・吹き出物などお肌のトラブルにも効果的です】

banner_02.gifbrogoh.gif

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

  1. 2005/09/16(金) 23:00:18|
  2. 【育児】子供の病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<【100日倶楽部】今からの参加でも決して遅くない理由 | ホーム | 【100日倶楽部】多忙な方こそコレで稼いでください♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 14:44:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 14:46:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 16:16:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 16:22:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

へ~へ~へ~

へ~へ~ボタンだわ。
まだ水いぼの経験なくてね・・スイミングに行ってるからいつでもなる確立はあるんだよね・・私だったら潰してしまいそう・・
パパゴンは超ド近眼だよ!!
まぢ、スッゴィ落ち込んでたわ・・・歳を受け止めなくちゃいけないのね・・
  1. 2005/09/16(金) 17:09:14 |
  2. URL |
  3. 大家族ママ ruru♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 17:56:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ダムダムダム♪

「バトン」見ていただいてありがとう(*^_^*)
「スラムダンク」が大好きでした。
全巻まだ持ってるよ!

今日は似顔絵でちょっと遊んでみました。
コレよりも、もうちょっとふっくらかな?

ではでは
「ぷっちん♪」
  1. 2005/09/16(金) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. 百万長者への道byあんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

追伸

さすが「読書感想文」キラーですね♪

今日の記事はGoodです(^_-)-☆
今後の参考にしますね。
  1. 2005/09/16(金) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. 百万長者への道byあんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 18:57:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/16(金) 23:08:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/17(土) 01:17:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/17(土) 05:17:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう~。
水いぼの記事じっくり読んじゃいました。そんな薬があったんですね。
いい病院に出会えたんですね。
私の行っている病院は、ピンセット治療でした。
子供は痛がってないけど、見ているほうが痛そうだよね。

はと麦ちゃ、ぜひ飲ませてみようと思います!!いろいろありがとうね!

応援ぽちり♪
  1. 2005/09/17(土) 09:03:36 |
  2. URL |
  3. しゅうママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/17(土) 17:25:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コンバンワー!康志デス!

yohさんの記事為になるねー・・・
yohさんがお母さんのお子さん達
心強いだろうね(^-^)
うちのお袋はマイペースお気楽主義
なのでほっとかれてました・・・。・゚・(ノД‘)・゚・ 。

でわ何時もの様に応援します!v(・∀・)vニパ!お母さんの味方ガンバ!凸凹凸
  1. 2005/09/17(土) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. 康志 #c0QgONCk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/18(日) 02:37:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう

コメントありがとう。
そうだよ、下のお子さんが来年なら一緒に終わらすのが一番だよ!!
別々も大変だもん。一緒にやる人多いよ!!
これで一安心だね。
  1. 2005/09/18(日) 11:14:32 |
  2. URL |
  3. 大家族ママ ruru♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/18(日) 11:32:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

>大家族ママ ruru♪さん
ruruさんのお子さんはもう大きいから多分大丈夫ですよ♪
七五三は、来年一緒にやりますね。いろいろありがとうございました!

>あんちゃん様
私も全巻持ってますよ♪
何十回も読みました。大好きですよ。
読書感想文での賞は、今まででもらったことがある中で一番大きな物ですね。

>しゅうママさん
そうなのそうなの。これならラクだし良いでしょ?
気長にやってみてね。早くよくなるといいね!

>康志さん
いつもありがとう。
康志さん、誉め上手だから、つい調子にのっちゃいそうです。
でも、怒るとかなりコワいお母さんなんですよ^^;
  1. 2005/09/18(日) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. yoh(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/15(金) 11:06:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すみません、再びコメント致します。
トラックバックではなく、『リンクさせてください』でした。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/06/15(金) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. だいまる #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/11/03(日) 08:13:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoh.blog5.fc2.com/tb.php/112-19bf1b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
