ママのためのネット内職情報

多忙で時間がないという方でも短時間で効率良く、ムリなく実践できる方法をご紹介しています。 節約・育児のことも♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなとき、どうしてる??

今、息子の幼稚園のお友達関係でちょっと悩み入ってるんですが・・・。

息子のお友達のMちゃん、とってもカワイイ女の子で何の問題もないのですが、
一緒に遊ぶともれなくついてくるMちゃんのお兄ちゃん(小学一年生)がどうにも苦手なんです・・・。
まず、人のものを欲しがるんです。
先日、その子のお家で遊んでいたときのことです。
どうやら息子が持参したミニカーの中で気に入ったものがあったらしく、

「これ、ちょうだい!!」

って言ってきました。
んん?貸して、ならわかるけど、ちょうだいぃ???
んなもの、はい、そうですかってあげるわけにもいきませんよね?
じゃあ何かと交換しようか、っていう方向に話を持ってって、息子に

「これ何かと交換してもいい?」って聞くと、
「やだ!!」

そら、そうだろ、ママもやだよ!!
と思って

「ごめんね~。本人がいやって言ってるから・・・。」

と言っても

「これ、ちょうだい!!」
「これ、ちょうだい!!」
「これ、ちょうだい!!」

ずーっと言っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そのたびに私も

「ごめんね~。本人がいやって言ってるから・・・。」

と言いつづけたのですが、なななななんんと驚いたことに!!

最後には自分のポケットにそのミニカーをしまいこんでしまったのです。

ドロボーだぁ!!!

ま、これはその子のお母さんが見つけてすぐ返してくれたのですが、
かなり驚きましたねぇ!!

前にも同じようなことがありました。
我が家に遊びに来た時、勝手に他の部屋に入ってそこに置いてあった
未開封のお菓子を勝手にあけて食べようとしていたのです。
しかもそれは息子が毎日ちょっとずつ食べようとしていた大切なお菓子です。

ドロボーだぁ!!!

びっくりして、「これはダメよ!」と叱って取り上げようとしたら、
背中に隠して、そのお菓子を返そうとしないんです。
入ってはいけません、と言っておいた部屋に勝手に入り、人の家のものを
勝手に食べようとするなんて!!
しかも、それを悪いことだとも思ってない様子。

ブチブチブチッ!!!

血管が何本かイッちゃいました。ふがーーーっ!!!!
んもー頭に来て、ひったくって取り返しましたよ!!

なんなのでしょうか、いったい????
もう小学一年生なのですが、これって普通なの?

もう、これ以外にもまだまだとんでもない出来事が多数あるし。

いちおう、その子のお母さんはかなり口うるさく叱っています。
が、あまり聞いてないみたいです・・・。
おじいちゃんやお父さんだと言うこと聞くみたいなんですが。

遊ぼう、と誘われるたびに、憂鬱な気持ちになるので、理由をつけて断っているのですが、
それでも頻繁に誘われます。
息子も「Mちゃんは好きだけどお兄ちゃんは嫌い」と言っているので、どうしたものかな、と。

こういう場合、はっきり言ったら角がたちますよね??
どうしたもんでしょう・・・。
ふーっって感じです。

★ランキングに参加しています。
banner_02.gifbrogoh.gif
スポンサーサイト

テーマ:おもしろ話 - ジャンル:育児

  1. 2005/10/27(木) 23:40:32|
  2. 我が家の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<こんなとき、どうしてる??(2) | ホーム | 衣替えでヤフオク出品>>

コメント

ハッキリしましょう。

やっしです。
難しい問題ですね。
でもどこにでもよくありそう・・・・。
あくまで個人的意見ですのでご参考までに・・・。
カドがたつかもしれませんが、"他人の子だから・・・”と遠慮しないでyohさんがその子のお母さんの代わりにきちっと怒ったり、注意してあげたらいいと思います。ただ重要なのは”動機”です。その子の為を思って、という気持ちでやらないといけないと思いますよ。そういう気持ちでやらないと、仮にその子のお母さんに見られたとしても、”あ~この人(yohさん)は本気で息子のこと心配してくれてるんだ”って感じてもらえないから・・・。曖昧に済ませるのではなくて、”正しいこと”と”やってはいけないこと”はやはり親であろうが他人であろうが、大人が子供にハッキリと教えるべきだと思います。
  1. 2005/10/28(金) 01:30:31 |
  2. URL |
  3. やっし #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

私もその場で言う方です。
この前も男の子が紐のついたバックのようなものを振り回し、次女の顔にぶつかりました。とっさの事で避けようが無かったの。すこし離れた所で親は見てるだけ・・・。その場でその子に「振り回したら危ないのよ。あたったら痛いのよ」とその子と同じ目線で言い聞かせましたが親は無反応。親に叱られずに育った人が親になる、そして叱られた経験がないから自分の子も叱れない。そういう親が増えてるのも悲しい事実だね。
  1. 2005/10/28(金) 12:51:56 |
  2. URL |
  3. ebe #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

>やっしさん
「その子の為を思って」
そうですね、これが重要ですね。
ただ頭に来てキーッと叱るだけではその子の親も良い気持ちはしませんよね。
ご意見ありがとうございました!

>ebeさん
そうそう、叱らない親はたくさんいますよね。
ebeさんの場合はその子の親がその現場を目撃していたんですよね?
普通はすぐ注意すると思うけど、無反応ってのはどうにも信じられないわ。
他人の子でもすぐその場で言ったほうがやはり良いよね。
ご意見ありがとうございました!
  1. 2005/10/28(金) 13:07:49 |
  2. URL |
  3. yoh(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

困った問題だよね・・

私はそういう経験はないんだけど
周りは結構多くて・・苦労してるよ。
1年生でそれでしょ・・
友達はお兄ちゃんが3年生で1年生の妹の友達の家に付いて来て、宿題を始めたり、挙句、「ご飯食べて帰る」と言う出すらしいの。3年生にもなると親は同行しなし、働いてるともなると注意せざるを得ないんだけど・・長い先をみると、今、きちんと理解させないと大変な事になるよ・・
友達も凄い憂鬱がってるもん・・
頑張って!!
1年生は自分で友達と遊ぶべき!!
  1. 2005/10/28(金) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. 大家族ママ ruru♪ #-
  4. [ 編集 ]

やっほぉ~♪

こんばんはっけよぉ~いのこった♪

私だったらハッキリ言いますね。
後になればなるほど言いにくくなりますからね。
その場でバシっと言ってやるべきです。
その子のためにもね。

最近は見てみぬふりをする大人が多すぎます。
世の中変わりましたね。
って私は何歳やねん^^

そうそう、パパちゃんに私のサイトを紹介して、何か買ってちょうだい♪
絶対何か欲しくなるはず!!

ではでは
  1. 2005/10/28(金) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. 百万長者への道byあんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ディスカバリーネットってどうよ。のコーです。
しばらくお休みさせていただいてましたが、復活しました。
タイトルとハンドルネームを変えたのでご報告です。
「楽しくおこづかいブログ」「みー」
楽しくおこづかいというHPをもってまして、そのブログ版にさせてもらいました。
「コー」というハンドルネームが身近に多いため一緒にHNも変更させてもらいました。

ご面倒ですが、ご変更よろしくお願いします。コピペで失礼します。

yohさん、ほんとお久しぶりです。
ず~と前に楽天で活躍してるのみましたよ~。
子どもの問題って大変なことが多いですよね~。がんばってください。
  1. 2005/10/29(土) 14:29:31 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

>ruurさん
うわぁ・・・そのお友達の方が大変だわ。
お母さんが働いていると、兄弟で遊びに来たりするらしいですね。
私の知人もグチこぼしてました。
困りますよねぇ。でもちゃんと言わないとわかんないですよね。
私もがんばらなきゃ!ありがとうございました!

>あんちゃん
やっぱり、はっきり言う!ですよね。
さすが、年の功・・・って、たしか私と同じくらいだったよーな^^;;;;
パパには後でサイト見るように言っておきますよ!
(今、風邪で死んでるけど)

>みーさん
おひさしぶりです。
サイトタイトルとHNの変更、承知しました。
これからもよろしくお願いしますね!
  1. 2005/10/29(土) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. yoh #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoh.blog5.fc2.com/tb.php/133-81473801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
