ママのためのネット内職情報

多忙で時間がないという方でも短時間で効率良く、ムリなく実践できる方法をご紹介しています。 節約・育児のことも♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【水痘(水ぼうそう)】の予防接種って受けるべき?

寒さが本格的になってまいりました。
私は週末から風邪をひいてしまいまして、更新もままなりませんでした。
今、流行っている風邪っていうのは、気管支炎や肺炎になり得るものらしく、
鼻水やのどの痛みとかはないのですけど、咳が出ると止まりません。
早めに病院に行って治療しないと結構大変ですよ!私も何年ぶりかで抗生物質を飲みました。

ところで、息子の幼稚園では、水痘(水ぼうそう)が大流行しているんです。
症状も軽かったり重かったり、個人差があるらしく、長い子は1週間以上お休みしています。
息子の場合は予防接種を受けていたため、5,6個所にブツブツができただけですぐ枯れてしまい、1日休んだだけで済みました。

そうなんです、予防接種を受けたからといって絶対かからないわけではないのです。
しかも水痘(水ぼうそう)の予防接種というのは任意のため、全額自費です。
うちの場合は8千円くらい支払いましたかね・・・。結構大きいですよね。
でも、かかったこともわからない程度の軽症ですから、子供の体もラクですし、幼稚園を長々とお休みしなくて済んだので、私も助かりました。

水痘(水ぼうそう)は伝染病ですので、完全に治癒したという証明をお医者様からいただかないと登園できません。
特にお仕事をしているお母さん達は長くお休みすることも難しいと思います。
ちょっと高いですけど、予防接種の効果は大きいですし、受けようかどうしようかと悩んでいるお母さんの参考にちょっとでもなれば、と思います。

★ランキングに参加しています。
banner_02.gifbrogoh.gif

テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2005/11/30(水) 10:10:07|
  2. 【育児】子供の病気
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<【水痘(水ぼうそう)】の予防接種って受けるべき?(2) | ホーム | 忙しいです。>>

コメント

こんにちは

水疱瘡かぁ。幼稚園とか行きだすと病気がちになるってよく聞きますよね~。
私も予防接種予約しなきゃと思いつつ出来ない・・。風邪ひく前に予約しなきゃ^^
  1. 2005/12/01(木) 15:07:17 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/01(木) 17:26:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

予防接種も難しいよ。
うちは今のところ。公費の分だけしか受けた事が無いの。インフルエンザも親子共々受けてません。
でも、幼稚園とか行きだすと受けといた方がいいのかもね。
高くても子供が早く楽になる方がいいし。
  1. 2005/12/01(木) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. ebe #-
  4. [ 編集 ]

おひさです

水疱瘡について他人事ではないので書き込みに来てしまいました^^;
(私も幼稚園のころにうつされて20年たった今も体に痕が残っています)

子供が大きくなるとひどくなるといいますし幼稚園くらいまでには受けておいたほうがいいのではないでしょうか?
確かにお金はかかりますけど・・・

ちなみに、
うちの子はなんと初めてかかる発疹の前に水疱瘡をもらってきて8ヶ月くらいでやってしまいました^^;
熱も出ず、水疱だけで本人はけろっとしていましたよ(笑
痕もほとんど残らずほっとしました。
  1. 2005/12/03(土) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. あすら #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます♪

心機一転。。。と頑張っていたのですがまたあの馬鹿男がやらかしてくれました…
お陰で体調も最悪です(-_-;)

応援して帰りますね♪
  1. 2005/12/03(土) 20:09:10 |
  2. URL |
  3. バロン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

みなさんコメントありがとうございました。
お返事は個別にうかがいますのでよろしくお願いいたします♪
  1. 2005/12/04(日) 13:39:33 |
  2. URL |
  3. yoh(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

おひさです~!!

12月に入ってなんかバタバタしています(汗

最近めっきり寒くなって体調を崩しやすいですから、お互いきをつけましょうネ(^_-)

うちのダンナは自分だけちゃっかり自分の病院でインフルエンザの注射受けてる…。
ダンナは道具さえあれば俺がやってやる!と言ってますが、ダンナ以外の人にやってもらいます(爆

ではでは。
  1. 2005/12/06(火) 00:17:31 |
  2. URL |
  3. kanta #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/06(火) 00:26:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yohさ~ん

久し振り~!!
忙しそうね・・。
2学期に学校で水疱瘡が大流行したわ!小悪魔は赤ちゃんでやったんだ・・爆弾娘は注射してて・・・夏になったような?ならないような??で終わったよ~。ポツポツと5個位出来たんだけど、全部服の外側で虫刺されか水疱瘡か判別できないで病院も行かずに終わらしてしまったわ・・・;;いい加減な私・・・
  1. 2005/12/06(火) 09:58:13 |
  2. URL |
  3. 大家族ママ ruru♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~~~~

ホント、バ○に付ける薬を誰かつくって欲しいですね~(-_-;)

これから派遣の登録会に行ってきます(^o^)丿
  1. 2005/12/06(火) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. バロン #-
  4. [ 編集 ]

良くなったんですね(^^♪

こんばんは、yohさん。
お嬢さんの水疱瘡が治ってよかったですね(^^)
これからもお子さんの行事や冬休みでお互いに忙しい日々が
続きますが、がんばりましょうね\(^o^)/
  1. 2005/12/17(土) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. NOYUKI #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoh.blog5.fc2.com/tb.php/144-3da58116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水痘の解説

水痘水痘(すいとう、Varicella)とは、ウイルス感染症の一種。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/03/23(金) 11:45:09 |
  2. 痛いつらい!病気に備える家庭の医学小事典
